2019年度 支援事例

【製造業】

プレスリリースによる広報戦略・マーケティング戦略

コンサートホールの臨場感を再現! 新機能イヤーピースの認知度アップに 向けた取り組み

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企業支援事例H31LIZERLAB(小畑).pdf
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【サービス業】

個別相談及びものづくり研究会・勉強会等を通じた経営力強化支援

経営幹部の懸命に学ぶ姿勢とよろず支援拠点の経営改善アドバイスで自社の経営力を強化!

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企業支援事例H31エムケープラント(吉村).pdf
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【サービス業】

事業展開  戦略策定支援

高齢化時代に対応、癒しとおしゃれを提供する 移動エイジングケアサロンの展開

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企業支援事例H31ココアカンパニー(瀬古)2.pdf
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【サービス業】

プロダクトデザインによる販路開拓支援

「アイデアをカタチに!」 企画〜デザインを武器に販路開拓を目指す

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企業支援事例H31コマンドプラス(山内).pdf
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【サービス業】

コーディネーター連携による創業支援

事業拡大のポイントは専門性を活かしたよろずのリレー型伴走支援!

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企業支援事例H31みーちゃん本舗(中山).pdf
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【建設業】

業務の細分化と応募者のターゲティング

「自分にもできそう!」ピンポイント求人で未経験の若者を採用

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企業支援事例H31ヤワタ工業(薗田).pdf
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【小売業】

相談・アドバイスによる 事業計画策定支援

会社としての想いを込めた事業計画を策定し経営課題をクリアして、次のステージを目指す

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企業支援事例H31ラヴェリテ(内田).pdf
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【サービス業】

創業支援 事業計画策定支援

創業時からの継続的な支援により補助金交付が決定!

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企業支援事例H31ロコヨガ(松本).pdf
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2018年度 支援事例


2018年度 群馬県よろず支援拠点ニュースリリース

 このニュースリリースは、中小企業・小規模事業者の皆さまや支援機関の方々に、これまで群馬県よろず支援拠点が支援してきた事業者の中から、ユニークでちょっと面白い、経営者の熱意を感じるような商品やサービスの提供をおこなっている事例を紹介するべく作成致しました。

 また皆さまに、これらの事業者を知っていただくとともに、群馬県よろず支援拠点で行う支援内容についても理解していただくことを目的としております。

 

 

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2018newsrelease.pdf
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【製造業】

製品開発 製造販売支援

東栄化学工業株式会社

 これまでゴム加工メーカーから新たな販路拡大を目指してよろず支援拠点へ相談に来られました。よろずでは、製品の知的財産権の保護や権利の帰属についてアドバイスなどい幅広い支援を行った。
 支援の結果、某大学との契約が進み、自社オリジナル製品としての製造販売を開始することが可能となった。第三種医療機器販売業の許認可を取得されたことで、今後は様々な医療機器のメーカーとして発展して、製造販売を行っていくこととなった。

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企業支援事例H30東栄化学工業株式会社(服部).pdf
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【製造業】

人材育成 改善活動

株式会社オーテック

 昭和11年に桐生市で創業した企業である。織機の改良および修理工場から業種を変え、現在では複写機のローラー、シャフトの加工を行っている。

 よろず支援拠点では、コーディネータとミラサポの専門家制度を活用して個別面談や組織活性化アドバイスを行うとともに、
従業員にものづくり研究会に参加していただいた。社内では、そこで学んだ従業員が中心になり、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)や改善手法、コミュニケーション能力強化について自社内で実践している。 

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企業支援事例H30株式会社オーテック(吉村).pdf
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【製造業】

人事制度

株式会社倉沢製作所

 昭和41年の創業で、自動車・電子部品等の樹脂成型部品を製造している企業で、国産乗用車の特定部品での高いシェアを占めている。
 企業として、近年、新卒者の初任給の相場が高まっている中で、新卒者の給与や社員の昇給をどう設定したらよいかについて課題をもっていた。
 そこでよろずでは、従業員に長く働いてもらうため、技術や能力に応じステップアップする等級制度及び、社員の成長を判断する評価基準を明確し、賃金に反映させることで公平・公正で納得性のある賃金制度の構築について支援を行った。

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企業支援事例H30株式会社倉沢製作所(伊井)PDF.pdf
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【情報通信業】

人手不足対応

株式会社アイティーエム

 同社はIT技術を活用し、お客様の「困った」を解決するソリューションを提供している。開発だけはなく管理も担い、継続的に顧客のニーズを拾い、商品開発に繋げているのが同社の特徴である。
 よろず支援拠点には、技術職の採用を考えていた社長が「人手不足対策セミナー」に参加いただいたのがきっかけとなり、その際、自社の技術力と独創性を、求職者向けの『自社の売り』に転換することを助言させていただいた。
 具体的には採用活動には若手社員も参画させ、会社の強みを改めて理解し自社PRをまとめ、採用活動時には母校へ出向き、就職説明会で学生に語ってもらうことなどを提案すると、直ぐに社内での取り組みを開始していただき、変化の中で生き残る力をつけるための成長を続けている。

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企業支援事例H30株式会社アイティーエム.pdf
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