セミナー

人気のある講師による「役に立つセミナー」を取り揃えています。

興味のあるテーマを選んで、お気軽にご参加ください。

 

            たくさんのご参加、ありがとうございました!

プレスリリースセミナー

~マスコミからドンドン取材に来るプレスリリース作成講座

「お金をかけずに宣伝する方法(令和3年版)」~ in伊勢崎

 

2021年1222日(水) 14:00~17:00 (受付13:30~)
   
プラザ・アリア(伊勢崎市喜多町147-1) 

 

 

講師:大谷 芳弘 氏

         株式会社マジックマイスター・コーポレーション

 

定員:70名(先着順)

 

参加費:無料

 

[講師]
大谷 芳弘

1966年生まれ。近畿大学商経学部経営学科にて経営戦略を学ぶ。大学卒業後、大手ゴルフメーカーで店長経験後、不動産オークション(東証マザーズ上場)の会社へ転職。広報 IR の責任者としてマスコミ対応を行なう。2010年に趣味の「マジック」と「広報」を組み合わせて企業の商品をイベントで紹介を行なう日本初の広報 PR マジック会社を設立。同時にプレスリリースを活用した広報コンサルティング事業を開始、マジシャン的(WONDER)な発想を活かし企業の強みをマスコミでPR。お金をかけずに中小企業が宣伝することができる「単独プレスリリース」そして地域を活性化させる「共同プレスリリース」、この2つの広報手法をマニュアル化。全国で600件以上の広報支援実績を誇り、さらにプレスリリースの成功率(掲載率)は7割を超える。別名、広報の魔術師

 売上アップにつながる「広報=プレスリリース」は大企業のものだけだと思っていませんか?
商品やサービスのコンセプトを明確にして、「真の強み」を見つけ出し、マスコミへ送るプレスリリースを自社で作成できれば、中小企業にも広報による売上アップが可能です。
この講座では、これまで500回以上実施してきた講師のプレスリリース成功事例とプレスリリースの基本と実践手法を学びます。ぜひ自社でお役立て下さい!

 

参加7大特典付き!

 1. プレスリリース作成マニュアル 
 2. キャッシュポイントマニュアル
 3. 新発想フレームマップ
 4. 売上アップのABC戦略
 5. マスコミ年間季節ネタ一覧
 6. 最新TV局マスコミ連絡先リスト(群馬版)
 7. 最新新聞・雑誌連絡先リスト(群馬版)

 

 

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令和04年度版 プレスリリース講座チラシ.pdf
PDFファイル 1.2 MB

たくさんのご参加、ありがとうございました!

第2回 つながるマルシェ de 群馬

~Y'zCafe(よろず経営女子会)の参加者によるオンラインマルシェ~

 

日時:2021年2月27日(土) 9:30~12:30

場所:Zoom

※オンラインでのイベントです。できるだけPCでのご参加をオススメします。

参加費:無料

 

「つながるマルシェ de 群馬」は、群馬県よろず支援拠点の「Y'zCafe(よろず経営女子会)」の参加者によるオンラインマルシェです( Zoomを利用)。

 

以下の「参加申し込み」ボタンから事前登録をお願いいたします。

皆様のご来場を、お待ちしております。

 

出店者

出店スケジュール

 

出店者の詳細は、特設サイトでご紹介しています。ぜひご覧くださいませ!


たくさんのご参加、ありがとうございました!

プレスリリースセミナー

~マスコミからドンドン取材に来るプレスリリース作成講座

「お金をかけずに宣伝する方法(令和2年版)」~

 

2020年1214日(月) 14:00~17:00 (受付13:30~)
  プレヴェール渋川
(渋川市金井1298  Tel.0279-26-3330) 

 

 

講師:大谷 芳弘 氏

         株式会社マジックマイスター・コーポレーション

 

定員:30名(先着順)

 

参加費:無料

 

[講師]
大谷 芳弘

1966年生まれ。近畿大学商経学部経営学科にて経営戦略を学ぶ。大学卒業後、大手ゴルフメーカーで店長経験後、不動産オークション(東証マザーズ上場)の会社へ転職。広報 IR の責任者としてマスコミ対応を行なう。2010年に趣味の「マジック」と「広報」を組み合わせて企業の商品をイベントで紹介を行なう日本初の広報 PR マジック会社を設立。同時にプレスリリースを活用した広報コンサルティング事業を開始、マジシャン的(WONDER)な発想を活かし企業の強みをマスコミでPR。お金をかけずに中小企業が宣伝することができる「単独プレスリリース」そして地域を活性化させる「共同プレスリリース」、この2つの広報手法をマニュアル化、地元兵庫県では専門家派遣件数NO.1(平成25年度個別相談件数72社270回)さらにプレスリリースの成功率(掲載率)は7割を超える。別名、広報の魔術師

 売上アップにつながる「広報=プレスリリース」は大企業のものだけだと思っていませんか?
商品やサービスのコンセプトを明確にして、「真の強み」を見つけ出し、マスコミへ送るプレスリリースを自社で作成できれば、中小企業にも広報による売上アップが可能です。
この講座では、これまで500回以上実施してきた講師のプレスリリース成功事例とプレスリリースの基本と実践手法を学びます。ぜひ自社でお役立て下さい!

 

参加7大特典付き!

 1. プレスリリース作成マニュアル 2020版
 2. キャッシュポイントマニュアル
 3. 新発想フレームマップ
 4. 売上アップのABC戦略(令和3年度版)
 5. マスコミ年間季節ネタ一覧
 6. 最新TV局マスコミ連絡先リスト(群馬版)
 7. 最新新聞・雑誌連絡先リスト(群馬版)

 

 


2020年3月

この度の新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月17日の成果報告会は中止とさせていただきます。既にお申し込みいただいた方には多変ご迷惑をおかけいたしますがご容赦のほどよろしくお願いします。

 

平成31年度群馬県よろず支援拠点成果報告会

”日本一社員が幸せな会社”の作り方

~ここでしか学べない6つの真実

 

2020年3月17日(火) 13:30~16:00 (受付12:45~)
 

群馬県JAビル 大ホール
(前橋市亀里町1310) 

中止となりました

 

定員:100名(先着順)

 

参加費:無料

 

[講師]
山田 雅裕 氏  未来工業株式会社 代表取締役社長

 

「日本一幸せな会社」として有名な未来工業(株)の4代目社長。大学卒業後当社に入社し、販売・製造・企画・管理等の主要部門の責任者を歴任。その後、業績不振の子会社に赴き短期間で再建・業績V字回復に導き、2013年6月当社社長に就任。当社は岐阜県輪之内町にある電気設備メーカーであり、意匠登録件数で毎年上位20社に入るなど開発力でも群を抜く超優良企業。一方で“働き方改革”が話題になる以前から残業禁止、営業ノルマなしなどユニークな取り組みでも知られ、第1回「日本で一番大切にしたい会社」大賞、第1回「ホワイト企業大賞」をそれぞれ受賞。1991年11月に名証2部上場し、その後2018年12月に東証1部、名証1部上場。2019年3月期連結は売上360億円、経常利益39億円。

 

■プログラム

13:30 開会

13:35 成果報告  チーフコーディネーター  小畑 満芳

13:55 事例発表 コーディネーター  木島 隆  瀬古 裕美

14:15 講演「未来流マネジメントの真髄がここに!

    “日本一社員が幸せな会社”の作り方〜ここでしか学べない6つの真実〜」

     未来工業株式会社 代表取締役社長 山田 雅裕 氏

16:00 閉会

 

 “人・感動・環境、働く人の幸せが未来を創る”をコンセプトに創業以来黒字経営を続ける日本一社員が幸せな会社と言われている未来工業。「教育しない」「管理しない」「強制しない」などユニークな未来流経営マネジメント術をとことん話していただきます!



2019年12月

 

プレスリリースセミナー

~マスコミからドンドン取材に来るプレスリリース作成講座

「お金をかけずに宣伝する方法(令和元年版)」~


 

2019年12月3日(火) 14:00~17:00 (受付13:30~)
 ジョイハウス 2F
(〒374-0039 館林市美園町15-7  Tel.0276-73-4669) 

 

講師:大谷 芳弘 氏

         株式会社マジックマイスター・コーポレーション

 

定員:70名(先着順)

 

参加費:無料

 

[講師]
大谷 芳弘 氏

1966年生まれ。近畿大学商経学部経営学科にて経営戦略を学ぶ。大学卒業後、大手ゴルフメーカーで店長経験後、不動産オークション(東証マザーズ上場)の会社へ転職。広報 IR の責任者としてマスコミ対応を行なう。2010年に趣味の「マジック」と「広報」を組み合わせて企業の商品をイベントで紹介を行なう日本初の広報 PR マジック会社を設立。同時にプレスリリースを活用した広報コンサルティング事業を開始、マジシャン的(WONDER)な発想を活かし企業の強みをマスコミでPR。お金をかけずに中小企業が宣伝することができる「単独プレスリリース」そして地域を活性化させる「共同プレスリリース」、この2つの広報手法をマニュアル化、地元兵庫県では専門家派遣件数NO.1(平成25年度個別相談件数72社270回)さらにプレスリリースの成功率(掲載率)は7割を超える。別名、広報の魔術師。

売上アップにつながる「広報=プレスリリース」は大企業のものだけだと思っていませんか?
商品やサービスのコンセプトを明確にして、「真の強み」を見つけ出し、マスコミへ送るプレスリリースを自社で作成できれば、中小企業にも広報による売上アップが可能です。
この講座では、これまで500回以上実施してきた講師のプレスリリース成功事例とプレスリリースの基本と実践手法を学びます。ぜひ自社でお役立て下さい!

 

参加7大特典付き!

 1. プレスリリース作成マニュアル
 2. 広報ヒアリングシート
 3. 広報コンセプトシート
 4. コンセプト作成ガイドBOOK
 5. マスコミ年間季節ネタ一覧
 6. TV番組連絡先リスト(関東版)
 7. 雑誌・新聞社連絡先リスト(関東版)

 

 


2019年7月

  知的財産セミナー

「会社の秘密守れてますか? 」

~秘密を守ることは会社を守ること~
 

2019年7月23日(火) 13:30~15:00 (受付13:00~)

 

群馬産業技術センター 2階 第2研修室
(〒379-2147 前橋市亀里町884-1  Tel.027-265-5016) 

 

講師:小原 荘平 氏

         INPIT知財活用支援センター 知的財産戦略アドバイザー

 

定員:20名(先着順)

 

参加費:無料

 

[講師]
小原 荘平 氏

家電メーカーに永年勤務。
平成26年(独)工業所有権情報・研修館(INPIT)に移籍し、企業の営業秘密管理体制構築の支援を主業務とする知的財産戦略アドバイザーを務め、現在に至る。

 近年、重要な技術情報等の第三者への漏洩・流出が問題となっており、中小企業においても大きな経営リスクとなっています。ずさんな管理で取引先から預かった情報を外部に漏洩させれば、業界での信用を失い、事業の存続も危ぶまれます。

 従業員に「秘密であること」が明確に分かるようになっている企業情報が、営業秘密です。

 だいじな情報は、法的保護を受けられる営業秘密として管理することが重要です。

 もはや、営業秘密について「知らない」「関心がない」では、済まされません。 

 このセミナーでは、みなさんの職場で発生するかもしれない事例を題材にして、営業秘密管理のポイントを平易にご説明いたします。

 

 *プログラム*

13:30~15:00 セミナー

15:00~16:00 個別相談会

 


2019年6月

 平成31年度 群馬県よろず支援拠点 キックオフセミナー

「経営の革新が ぐんまの未来を創る! 」

2019年6月21日(金) 13:00~15:30 (受付12:15~)

 

群馬産業技術センター 多目的ホール
(〒379-2147 前橋市亀里町884-1  Tel.027-265-5016) 

 

講師:松山油脂株式会社
 代表取締役社長 松山 剛己 氏

 

定員:80名(先着順)

 

参加費:無料

 

 グローバリゼーションやIT社会の進展、人口動態の変化など、中小企業を取り巻く環境は大きく動いています。現代社会にあって中小企業が解決すべき課題は自社の経営革新と経営の自立です。基調講演では、廃業の危機にあった家業を引継ぎ、下請け脱却を目指した経営革新により業績を大きく回復させ、今なお新たな挑戦を続ける松山油脂(株)の松山社長にご登壇いただきます。新事業展開を成功させた経営革新、その秘訣をお話しいただきます。

[基調講演]
松山 剛己 氏

松山油脂 株式会社 代表取締役社長
グッドデザイン賞審査員
すみだブランド戦略推進検討委員会委員
やまなし「水」ブランド戦略アドバイザー会議委員

*プログラム*

 

13:00 開会

13:05 群馬県よろず支援拠点 今年度の取り組み~コーディネーター紹介

13:30 基調講演「家業の承継からスタートした当社の経営革新について」

    松山油脂株式会社 代表取締役社長 松山剛己 氏

15:00 個別相談

15:30 閉会

 

 

 


2019年5月

~消費税10%改正直前対策セミナー~

   増税への対応について

開催日:2019年5月20日(月)
開催時間:午後2時00分~午後4時00分
開催場所:群馬産業技術センター2F 会議室 

     (前橋市亀里町884-1)
対象:県内中小企業経営者、経理担当者     

募集人数 :20名

 

講師:群馬県よろず支援拠点
   コーディネーター 笹尾博樹

 参加費:無料

 

 

 2019年10月から消費税の複数税率が、2023年10月から適格請求書等保存方式(日本型インボイス)がそれぞれ導入され、食料品を取り扱う事業者のみならず、国内で事業を行う事業者の全てが消費税改正の影響を受けることになります。「消費税の導入スケジュール」については各種説明会が開催されているものの、個社にどのような影響があるのか、個社ではどのように対応すればよいのか、一般にはほとんど周知されていないことから、複数税率導入に対して、具体的な検討・行動までに至っていない事業者がほとんどではないでしょうか。
このような状況を鑑み、本セミナーの目的として、平成31年10月の複数税率導入時前に、中小・零細事業者が複数税率に対応するための具体的な行動を起せるよう、複数税率並びに適格請求書等保存方式による影響をわかりやすく解説いたします。


【セミナーの狙いと期待する効果】
・複数税率の具体的な内容の理解
・適格請求書等保存方式導入時の具体的な内容の理解
・経過措置の具体的な内容の理解
・複数税率に対応するための補助金の活用