補助金を活用してみませんか?

 

一つ目の補助金は「事業再構築補助金」補助金です。


この補助金は対象となる要件(下記参照)がありますが、以下のような思い切った事業再構築が対象となり得ます。


・宿泊施設を営んでいた事業者が、コロナの影響により収入が減少しているので、コロナ禍でのキャンプ需要を受けて、新たにオートキャンプ場施設の経営を開始する(新分野展開)
・美容室がコロナの影響により利用客が減少したため、店舗を縮小し、外出の機会を減らしたいと考える利用客や移動が難しい高齢者向けに訪問美容サービスを新たに開始する(業態転換)

 

事業再構築補助金補助金<中小企業者等の通常枠>
【概要】本事業は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売上の回復が期待し難い中、ウィズコロナ・ポストコロナの時代の経済社会の変化に対応するために新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。
【補助金額】100万円~6,000万円
【補助率】2/3
【公募期間】第1回:2021年4月30日(金) ※年度内に計5回の公募を予定
【補助対象要件】下記①、②の両方を満たすこと。
① 申請前の直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前(2019年又は2020年1月~3月)の同3か月の合計売上高と比較して10%以上減少していること。
②経済産業省が示す事業再構築指針に沿った3~5年の事業計画書を認定経営革新等支援機関等と共同で策定すること。


事業再構築補助金 事務局ホームページ


二つ目の補助金は「小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>」です。


具体的には、飲食店が大部屋を個室にするための間仕切りの設置を行い予約制とするシステムを導入する費用や旅館が宿泊者のみに提供していた料理をテイクアウトするための商品開発に係る費用などを支援するものです。

 

小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>
【概要】小規模事業者が経営計画及び補助事業計画を作成して取り組む、感染拡大防止のための対人接触機会の減少と事業継続を両立させるポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等に関する取組を支援する。
【補助金上限】100万円
【補助率】3/4
【公募期間】第1回:2021年5月12日(水) ※年度内に計6回の公募を予定

 

小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>

 

補助金の申請には事業計画の作成が必須となりますが、事業者自らが自社の経営について改めて考える機会を設けることで新たな発見の場となることが期待されます。
ウイズコロナ、ポストコロナの時代を生き抜くために、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
群馬県よろず支援拠点では皆様の相談に無料で応じていますので、是非相談してください。

 

群馬県よろず支援拠点
コーディネーター 江原 伸広