ホームページが無料で作れるってほんと?

ホームページは無料でかつ専門的な知識がなくても作れます!

「無料って言ってもドメイン代とかサーバ代かかるんでしょ?」

かかりません!


現在、「jimdo」や「wix」、「ペライチ」など、無料でホームページを制作できるサービスがあるんです!


デザインはテンプレートが使用でき、写真や文章を入れ替えるだけで、それっぽい(?)ホームページを手軽に作ることができます。
操作性はサービスによって異なりますが、専門知識もいらない直感的な操作が特徴です。
なにより、管理にコストがかからないので、気軽にスタートできるのが利点です。
もちろん無料でも使うことができますが、有料版にアップグレードすることにより機能が追加されるので、一度作ってみてよりホームページを強化したいと思えば有料版に切り替えることが可能です。

 

各サービスのそれぞれの特徴は、
■jimdo
専門的な知識がなくても、ドラッグアンドドロップで簡単に操作ができる。
無料版でもショッピングカート機能をつけることができる。

 

■wix
600以上のテンプレートから自分に合ったデザイン性の高いサイトを作ることができる。
追加サービスが豊富で、機能性を持たせたサイトが作りやすい。

 

■ペライチ
より簡単なシンプル操作。
縦に長いサイト(ランディングページ)を製作するのに向いている。

などなど、利点がたくさんありますが、当然デメリットもあります。

 

■jimdo
無料プランでは独自ドメイン(www://〇〇など)の設定ができず、jimdoの広告が付く。
デザイン上の制約が大きく、好みのデザインに出来ない恐れがある。

 

■wix
無料プランでは独自ドメイン(www://〇〇など)の設定ができず、wixの広告が付く。
ホームページ全体が重い(表示が遅くなる)場合がある。

 

■ペライチ
無料プランでは独自ドメイン(www://〇〇など)の設定ができず、ペライチの広告が付く。
無料版では1ページのみしか製作が出来ない。

 

どのサービスもそれぞれ特徴があり、製作される方によって合う・合わないがあるように感じます。
しかし、今回ご紹介したサービスは無料で始められるため、まずはお気軽に開始してみるのはいかがでしょうか?

各サービスの操作方法やウェブデザインについてお困りの際は、ぜひ群馬県よろず支援拠点までご相談ください。


お待ちしております!

 

群馬県よろず支援拠点
コーディネーター 石坂 泰一