【群馬県よろず支援拠点】補助金申請に役立つJグランツとは?

皆さま、こんにちは! 群馬県よろず支援拠点です。

 

今回は、コーディネーターの平本が担当させていただきます。

 


さて今回は、「Jグランツ」についてお送りいたします。

 

Jグランツとは、経済産業省が開発、リリースした補助金電子申請システムのことです。

 

「電子申請」とは、インターネットを利用して申請・届出をする方法で、いつでも・どこでも
手続きができます。

 

また、電子申請により郵送が不要となるため、書面で行う申請に比べて、移動や郵送等のコストが
掛からない、法人情報や過去の申請情報を自動転記することにより、入力の手間の削減(ワンスオンリー) 、
ログイン 時の認証機能により、 書類の押印が不要等のメリットがあり、事業者の手間やコスト削減が
図られることになります。

 

<経済産業省>補助金申請システム(Jグランツ)を開発しました
 


● 対象の補助事業について

 

経済産業省の補助金では、2019年度補正(小規模事業者持続化補助金、ものづくり・商業・サービス
生産性向上促進補助金、サービス等生産性向上IT導入支援事業、事業承継補助金など)、2020年度
当初予算で27補助金が対象となります(詳細は上記のリンク先より参照願います)。

 

また、経済産業省の補助金だけではなく、各省や自治体の補助金にも、随時拡大をしていく予定との
ことです。

 


● 電子申請にあたってはGビズID【gBizプライム】の取得が必要!

 

Jグランツを利用する際には、事業者が1つのアカウントで複数の行政サービスにアクセスできる
認証システムである「GビズID」を取得する必要があります。

「GビズID」のうち【gBizプライム】で、IDとパスワードを取得することで、補助金の電子申請が可能に
なります。


申請から取得まで 2~3 週間を要しますので公募開始前からのご準備をお勧めします。無料で取得出来ます。

 

GビズIDの取得はこちらから

 


● GビズID【gBizプライム】を申請・取得しました

 

1月中旬に私と田辺コーディネーターは、個人として、GビズID【gBizプライム】を申請し、取得しました。

 

GビズID【gBizプライム】申請には、上記のサイトより必要事項を入力して、作成した申請書と印鑑証明書を
「GビズID運用センター(大阪府)」に郵送します。

 

注意点は、申請書に入力する住所は、印鑑証明書の住所と同じでなければなりません。
(相違した場合には、「申請書類不備のご案内」が返送され、再申請が必要となります)

 

申請が承認されると、入力したメールアドレスにメールが送られてきます。私たちの場合は、郵送後、
約2週間でメールが届きました。

 

メールに記載されたURL をクリックして、パスワードを設定したら手続きが完了します。


GビズIDでログイン後には、毎回、申請時に登録した携帯番号にショートメッセージ(6桁数字のワンタイム
パスワード)が届きます。このワンタイムパスワードの入力し、Jグランツが利用できるようになります。

 


群馬県よろず支援拠点では、補助金の支援などを経験豊かなコーディネーターがご相談をお受けしています
ので、お気軽に当拠点へご連絡下さい。

 

 

群馬県よろず支援拠点
コーディネーター 平本 善則