【群馬県よろず支援拠点】ダイナミックプライシングとは?

皆さま、こんにちは! 群馬県よろず支援拠点です。

 

今回は、コーディネーターの平本が担当させていただきます。


さて今回は、「ダイナミックプライシング」についてお送りいたします。


近年、商品・サービスの「価格」に対して、二つの大きな動向があります。

一つは、継続課金により安定した収益を目指す「サブスクリプション」です。

 

(ご参考)【群馬県よろず支援拠点】サブスクリプション型ビジネス


もう一つは、需要に応じて価格を変動させる「ダイナミックプライシング」です。

「サブスクリプション」は「定額」に対して、「ダイナミックプライシング」は、

「時価」です。


「ダイナミックプライシング」は、需給に応じて金額を変動させる価格設定の仕組みです。


テーマパークやホテル、エアラインなど、需要が集中する時期などを把握しやすい業界では、
既に一般化しています。

 

東京オリンピック・パラリンピックのチケットも「ダイナミックプライシング」と言える
でしょう。



一方で、スポーツ観戦チケットなどでは、人気の試合はすぐに売り切れ、不人気の試合は
売れ残りがあるようです。


そこで、需要が高い試合は価格を上げて利益を確保し、需要が低い場合は値下げすることで
集客する取り組みが始まっています。


大手では近年、AI(人工知能)が過去の販売状況や天候など売れ行きを左右するデータを
ディープラーニングなどの手法で学習させ、最適価格を算出し、ダイナミックに価格を
変動させるシステムの導入が始まっています。

 

 

「ダイナミックプライシング」を採用して、躍進した身近な中小企業は、「あしかが
フラワーパーク」(株式会社足利フラワーリゾート)です。

・ホームページ:あしかがフラワーパーク
 

あしかがフラワーパークは、季節や花の開花状態により、入園料や開園時間を日々変動させて
います。なお、開園時間・入園料は当日朝7時に決定されるとのことです。


入園料(料金表)を見ますと、藤の花が見ごろの4月から5月は、料金が高く設定されています。

今年の大人の最高入園料は1,800円、最低入園料は300円とダイナミックに設定しています。

 

 

群馬県よろず支援拠点ではビジネスモデルやマーケティング支援の経験豊かなコーディ
ネーターがご相談をお受けしていますので、お気軽に当拠点へご連絡下さい。

 


群馬県よろず支援拠点
コーディネーター 平本 善則