【群馬県よろず支援拠点】軽減税率対策補助金とは?

皆さま、こんにちは! 群馬県よろず支援拠点です。


今回は、コーディネーターの平本が担当させていただきます。


さて今回は、「軽減税率対策補助」についてお送りいたします。


軽減税率対策補助金(正式名:中小企業・小規模事業者等消費税軽減税率対策補助金)
とは、

「消費税軽減税率制度の実施に伴い対応が必要となる中小企業・小規模事業者等に
 対して、複数税率対応レジの導入や、受発注システムの改修等に要する経費の

 一部を補助することにより、導入等の準備が円滑に進むよう支援する制度」
のことです。


令和元年10月1日から、消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引き上げられると
同時に、消費税の軽減税率制度が実施され、消費税等の税率は、軽減税率8%と標準税率
10%の複数税率となります。

 

軽減税率8%の対象品目は、


●酒類・外食を除く飲食料品


●週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)


です。


消費税軽減税率制度が実施されると、日々の取引や経理処理に、次のような影響が
出てくることが想定されます。

・日々の業務において、取扱商品や仕入れの適用税率の確認する必要があります。

・帳簿や請求書の記載に際して、税率を区分して行うことになります。

・消費税の申告に際しては、税率ごとに区分して税額計算を行うことになります。


こうした消費税軽減税率への対応が必要となる中小企業・小規模事業者の方には、

・複数税率対応レジの導入/改修

・電子的受発注システムの改修/入替

・区分記載請求書等保存方式に対応した請求書管理システムの改修/導入

を行う際に、その経費の一部を補助する「軽減税率対策補助金」の制度があります。


具体的には、次の3つの申請類型となっています。

・A型:複数税率対応のレジの導入支援
 軽減税率対象商品を将来にわたり継続的に販売するために複数税率対応レジ又は
 区分記載請求書等保存方式に対応した請求書等を発行する券売機を導入/改修する
 必要のある事業者が使える補助金です。

・B型:受発注システムの改修等支援
 軽減税率対象商品を将来にわたり継続的に取扱うために、電子的受発注システムの
 改修/入替を行う必要がある事業者が使える補助金です。


・C型:請求書管理システムの改修等支援
 軽減税率に対応するために必要となる区分記載請求書等保存方式に対応した請求書
 管理システムの改修/導入を行う必要がある事業者が使える補助金です。


「軽減税率対策補助金」の申請については、
A型は6種類、B型は2種類、C型は3種類と申請方法が分かれており、
どの対応方法を選定するかによって申請方法が異なりますので、注意が必要です。


本補助金の詳細については、下記のホームページをご確認ください。

▼軽減税率対策補助金
 http://kzt-hojo.jp/

 

また、本補助金等の問合わせ先は、「軽減税率対策補助金事務局コールセンター」と
なっておりますが、群馬県よろず支援拠点でもご相談をお受けしていますので、
お気軽にご相談ください。

 

 

群馬県よろず支援拠点
 コーディネーター 平本善則