【群馬県よろず支援拠点】熱狂的なファンを作るヒント

皆さま、こんにちは! 群馬県よろず支援拠点です。

 

今回は、コーディネーターの田辺が担当させていただきます。

 


さて今回は、「熱狂的ファンを作るヒント」についてお送りいたします。


 業種に問わず、繰り返して製品・サービスを求める顧客(いわゆるリピーター)は
大切な存在であり、増やしたいかぎりです。

 

では、どの様に「熱狂的なファン」を増やして行くかが考えどころです。

 

 

1つ目のヒントは「想起」です。

 

「想起」とは、前にあった事を後で思い起こすことです。

 

再び利用して頂くためには、まず思い出してもらう必要があります。

 

「想起」させるために、何らかの刺激が必要となります。

 

それは、折り込みチラシ、ネット広告、ダイレクトメール、ブログ更新などが
良く用いられる手段です。

 


2つ目のヒントは「驚き」です。

 

求めた製品・サービスが想定の範囲内であると、顧客は「当然」で終わります。

 

ところが、想定の範囲を良い意味で超えると「感動」を生みます。

 

この「感動」を生む「驚き」を意識的に演出することが重要になります。

 

例えば、ある和旅館では外国人旅行者には部屋に折り紙を用意しています。

 


一朝一夕に「熱狂的なファン」を得ることはできませんが、
 「想起」と「驚き」を反復的に実践することで、「熱狂的なファン」を増やせます。

 

先ずは、出来ることから始めては如何でしょうか?

 


群馬県よろず支援拠点
コーディネーター 田辺 浩